ボーダーコリー菜々子と他3ワンコとの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

練習
2007年03月31日 (土) | 編集 |
菜々子の練習です。
途中から制御不能・・・



右上に茶色く映っているのは、待っているりりやんのオチリです。
可愛い~♪
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
かわいい♪
ママ 私 動画見ながら 1人でにやけてたよ(笑)
菜々子ちゃん
「私もっと出来るんだから 見て見て♪」みたいな かわいい♪

サークルって リードで誘導したの?
横につけて バック 前進でやってみたけど なかなか難しいねぇ~(-_-;)

もう 1つのブログにも入れたけど 昨日 調子もいいので 公園の駐車場で 3コギ 1匹づつの練習したの
てっちは あっちにコメしたとおりで 鈴がね 家の中でやるより動きがいいの♪外に出ると お母さん子になるからかなぁ~(?)
空は やっと「ついて」が分かってきたらしく・・・(^_^;)
3コギ それぞれのペースで楽しみながらやろうかなって 
アジも楽しいけど こっちは焦んないで自分のペース ワンのペースで出来るからいいよねって お父さんとも話してたんだよね♪
2007/04/02(月) 09:12:56 | URL | 彩 #ZMUMkWGc[ 編集]
☆彩 さんへ
そうだよねぇ~3ワンコ居てもそれぞれ得意とする動きが違うからねぇ。
うちもりりやんと菜々子では全然違うから、同じ事(技)が出来なくても良いと思ってる。
勿論出来ればもっと良いけど、焦らずマイペースで、しかも一緒に愉しめるのがいいよね。
鈴ちゃん外の方が動きが良いんだ~
場所が違うとまた新たな発見だね。
リリィは指符がないとまだアウェイとカンバイ間違うわ~
カンバイの方が回りやすいようです。

リリイと菜々子はサークルとスピンはリードなしです。
動画に映っていた黒い紐はカメラの長いストラップです(^o^)

デビル菜々子
2007年03月30日 (金) | 編集 |
すっかり更新をお休みしてしまった菜々子のブログ。
駄目ですねぇ・・・
3月ももう明日で終わり。慌てて更新です。

菜々子のチャームポイント(昨日3/29に撮った写真)
それは顎の横の跳ね上がった毛。 チャームポイント
リリィお姉ちゃんは可愛いオチリと大きなお耳がチャームポイントなんだって・・・
大きなお耳だなんて、赤ずきんちゃんの狼さんみたいだね。(お姉ちゃんゴメン)

下の写真は名付けてデビル菜々子。
3/30


今日は菜々子の動画も載せますよ。
実はヘルニアになってしまって、激しい運動を諦めたりりやんとドッグダンスを楽しむ事にした母です。
りりやんと練習を始めると、ルンルン気分ですぐに参加を開始する菜々子。
今は思うようにアジの練習も出来ないので、菜々子も一緒に楽しむ事にしました。
動きの激しい菜々子なので、教えるのに一汗かきますが楽しいです。
今日載せたのはロールとゴロンなのですが・・・・
ずっと前に菜々子に「鉄砲でバーン」の動画を載せたことがありましたがその時はバタッと倒れるだけ。
次ぎに教えたロールは母と向き合って左側に回転。
左回転するのが得意なようで、右回転は何度教えても出来なくて、母も
諦めていたのです。
りりやんは反対に右回転が得意です。
なので2ワンコ並べてロールと言うと左右に回転してそれはそれでナカナカ可愛かったりします。

ダンスでは両方出来た方がいいと思い根性を入れて反対側も教えました。
なかなか出来なくて(どうしても左に倒れ込んでしまいます)・・・出来るまでに2日かかかりました。
昨日やっと出来るようになったのでので、今朝動画に撮ってみました。
得意の左側の連続回転も初挑戦です。

コマンドは今までロールで左回転でしたので、右回転は『ごろん』にしました(^◇^)
見て下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
菜々ちゃん、すご~い!
なんと言う早い回転。
これがロールと言うのですか!
サラ・テツには出来ない技です。
動画に「下手だね~」とはいていましたがとんでもございません。
凄すぎます。
いつの間にか沢山の事覚えたのですね。
私が傍にいたらお利口さんと言ってなでなでして上げたいわ。
2007/03/30(金) 17:39:25 | URL | サラママ #-[ 編集]
☆サラママさんへ
ママさん有り難う。
菜々子頑張って右ロール「ゴロン」もおぼえてくれました。
連続回転は、真っ直ぐロールさせたいのですが、母が座っているのを中心にカーブしちゃうようです。
真っ直ぐ回転の練習ですね。
こうして色々覚えてくれると、教えても楽しいし、嬉しいです。
菜々子も喜んでワンワン言いながら楽しんでいます。
リリイも楽しんでいます。
2007/03/30(金) 19:01:05 | URL | りりやんママ #57/sxb6I[ 編集]
初コメです♪
菜々子ちゃんのBlogもあったんですね
お気に入りに入れさせてもらったよ♪

動画 見ました
かわいい
やっぱりてっちのようだヮ♪
私も 「バン」ゴロンにしてやってみたんだけど
どうも 片側しかやれないみたいなの(^_^;)
ワンって聞き手みたいに 上手に出来る方とそうでない方ってあるんでしょうかね(?)
そうそう ママぁ~「バック」で足の周り回るの練習してるんだけど どうもうまく出来ないの
囲いがあるうちは コマンド言ってないうちから 勝手回ってる位なのに 囲いを外すと まっすぐバックになってしまうの
何故でしょう?菜々子ちゃんはどうでした?
2007/03/31(土) 00:02:35 | URL | 彩 #ZMUMkWGc[ 編集]
☆彩 さんへ
おはようございます。
菜々子のブログへようこそ(^o^)
リンクしてくれたのね、有り難うございます\(^O^)/
こちらはなかなか更新されていない(^_^;)所ですが、たまには覗いてね。
ミロリのページもあるんだけれど、ここは練習用にお借りしてあるから、公開してないの。

バックは合図でもう一度教え直して見たらドウかなぁ~
菜々子は私と並んで立って、鼻先を軽くたたいてバックバックと連呼(苦笑)したら母の足元をバックで回るの。
向き合って、菜々子に手のひらを向けて押すようにバックと声を掛けると、そのまま、真っ直ぐバックしていきます。
母と並んで立ってバック言って母も一緒にバックすると真っ直ぐさがります。
でも母が止まったままで居ると私の足元を回ってしまい、真っ直ぐさがれないの。(コレもドウかと思うけど・・・)

りりやんは真っ直ぐバックとサークルバックしか教えてないから、並んでも向き合っても、バックと云うと真っ直ぐさがっていってしまいます。

あとサークルバックを教えると良いよ~(これは必要だと思うよ)
これは向き合って立って、ワンコにサークルさせてその後母の足の間をバックしていきます。
これは馴れてくると、ワンコがサークルをした時に母もシンクロして半回転してワンコが足の間をバックしてくぐってきた時に母と向き合う形です。
それから鈴ちゃん8の字(立ち止まったまま)と応用のスルーエイト(歩きながら)は得意でしたよね。
それで考えたの・・・せっかくアウェイとカンバイ教えてもダンスの時に椅子とか何か目印を置いて廻すのも良いんだけれど、自分の足を棒に見立ててそれぞれの足を回転させるの。
今朝試してみたら、二人ともすぐに出来ましたよ。
右足をアウェイで3回くらい廻して、次ぎに左足をカンバイで3回廻すの・・・・これをダンスの中に取り入れると可愛いと思うけど・・・
バーションとしては立ったまま廻すのと、もう一つ片膝立ててその下を廻すのと、見た感じは別なパターンとして映ると思います。

菜々子には歩伏前進をおしえ居るので、片膝を立てたときは、歩伏前進でしようかなって思っています。

彩さんも試してみて・・・



りりやんは腰の事を考えて、得意の方だけで良いわ~と思っている母です。

