ボーダーコリー菜々子と他3ワンコとの生活
--年--月--日 (--) | 編集 |

おまじない(菜々子静に)
2007年04月06日 (金) | 編集 |
昨日までの菜々子、アジリティーの時もそうなのですが、コマンドが出ると嬉しくてなのか? 単純に興奮してなのかワンワンと賑やか・・・
一つのコマンドにワンと一声なら良いのですが、ワンワンワンと3声以上で返ってくる
まぁ本当に賑やかです。(↓3/31 の動画を見ると解ります)
今までも何度か止めさせるべく、やっていたのですが、一向に治らなかった・・・
先日Mさんが来てくれた時に『菜々子のカツカツが治らないよ~』とヘルプを求めました。
そして菜々子がMさんに甘えてカツカツと言う音がした時に、おまじないをしてくれたら、止まった。。。。(@_@;)
その後Mさんの居る間に2度カツカツ、すぐにおまじない・・・
アララその後3日経っても菜々子のカツカツが聞こえません・・・カツカツしなくなりました。

昨夜パラははさんがリリィの所に遊びに来てくれて、『菜々子のワンワンは早めに治した方が良いですよ』と書いてくれました。
やっぱりそうだよねぇ~
ヨシ治さなくては・・・と言うことで・・・・
Mさんのおまじないを使いました。

菜々子がコマンドに反応してワンと言うと即おまじないです。
今回は2度のおまじないで静になりましたよ・・・

室内での動画は、おまじないを使ってすぐの時で、まだ小さな声でブチブチ言ってますが、次ぎに外で練習したときは、かなりしずかです。
この位なら、母的には許しちゃうわ~♪♪

たまにワンと聞こえた時は『あ~っ!ワンて聞こえた~』と言うと『しまった、ヤバー』って顔して、かぁちゃんメンゴーと言ってスリスリご機嫌取りにきます。

この後何度か室内で単発的に試しましたが、今のところはワンとも言わずにとても静にやっています。
恐るべしMさんのおまじないです

では今朝の菜々子です。

前回と大違い、静になりました。
また興奮するとおまじないですが、カツカツもそのまま止まっているので、ワンワンワンも止まるかもね。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
お~素晴らしい!
Mさんのおまじない凄い効力ですね!!\(◎o◎)/!
菜々子ちゃんが吼えたいのを、
一生懸命我慢してるのが伝わって来て、
何ともほほえましいです。>^_^<

しかし何にしても、まず自分自身が出来ると思い込めるかどうか?
そこが、躾も訓練も運命の別れ道みたいですね。

そのおまじない、将来に備えて私も伝授して頂きたい!
2007/04/06(金) 22:06:55 | URL | パラはは #qOktMGIw[ 編集]
☆パラははさんへ
どうも~です。
すみませんねぇ・・呼び出したりしてしまって・・・

でも菜々子の静になったのを見て欲しくって・・・(^o^)
やはり絶対に治すと言う気持がワンに伝わるのでしょうね。

インも最近教えたものです。
この反対側へ行くのはまだ上手く教えられないでいます。
これも気合いかしら? (^_^;

2007/04/06(金) 22:42:03 | URL | りりやんママ #57/sxb6I[ 編集]
菜々子ちゃん 凄い♪
菜々子ちゃんお誕生日おめでとうございます♪
これからも元気いっぱいな菜々子ちゃんで リリィちゃんやFamilyみんなと楽しく暮らしてね♪

凄いおまじないですね
てっちにもぉ~かけて頂きたいなぁ~
足元で回るの(家では コマンド インにしたんだけど)覚えたのね
でも 吠える吠える
なかなか いい感じに覚えたかなって思っても 吠えるから みんなに「うるさい!」って言われて褒めてももらえないてっちなの
Mさんのおまじないって 私にも出来る事?
ママ 教えて頂きたいなぁ~
2007/04/10(火) 11:57:02 | URL | 彩 #ZMUMkWGc[ 編集]
☆彩 さんへ
彩さん有り難うございます。
コッチ見ていなかったので、コメントのお礼が遅くなってしまった・・・
ゴメンナサイね~

手の方はもう良くなりましたか?
大事にしてくださいね。

おまじないですかぁ~
誰でも簡単に出来ますよ(^o^)
デモね、手を使うので利き手が治ってからの方が良いとおもいます(*^^)v

てっち君足元回るのおぼえたんだぁ~
よかったねぇ~\(^O^)/
やっぱり飛んだり回ったりって興奮するんですよねぇ

菜々子もたまにうっかりと「ワン」と言っては、おまじないかけられてます。


デビル菜々子
2007年03月30日 (金) | 編集 |
すっかり更新をお休みしてしまった菜々子のブログ。
駄目ですねぇ・・・
3月ももう明日で終わり。慌てて更新です。

菜々子のチャームポイント(昨日3/29に撮った写真)
それは顎の横の跳ね上がった毛。 チャームポイント
リリィお姉ちゃんは可愛いオチリと大きなお耳がチャームポイントなんだって・・・
大きなお耳だなんて、赤ずきんちゃんの狼さんみたいだね。(お姉ちゃんゴメン)

下の写真は名付けてデビル菜々子。
3/30


今日は菜々子の動画も載せますよ。
実はヘルニアになってしまって、激しい運動を諦めたりりやんとドッグダンスを楽しむ事にした母です。
りりやんと練習を始めると、ルンルン気分ですぐに参加を開始する菜々子。
今は思うようにアジの練習も出来ないので、菜々子も一緒に楽しむ事にしました。
動きの激しい菜々子なので、教えるのに一汗かきますが楽しいです。
今日載せたのはロールとゴロンなのですが・・・・
ずっと前に菜々子に「鉄砲でバーン」の動画を載せたことがありましたがその時はバタッと倒れるだけ。
次ぎに教えたロールは母と向き合って左側に回転。
左回転するのが得意なようで、右回転は何度教えても出来なくて、母も
諦めていたのです。
りりやんは反対に右回転が得意です。
なので2ワンコ並べてロールと言うと左右に回転してそれはそれでナカナカ可愛かったりします。

ダンスでは両方出来た方がいいと思い根性を入れて反対側も教えました。
なかなか出来なくて(どうしても左に倒れ込んでしまいます)・・・出来るまでに2日かかかりました。
昨日やっと出来るようになったのでので、今朝動画に撮ってみました。
得意の左側の連続回転も初挑戦です。

コマンドは今までロールで左回転でしたので、右回転は『ごろん』にしました(^◇^)
見て下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
菜々ちゃん、すご~い!
なんと言う早い回転。
これがロールと言うのですか!
サラ・テツには出来ない技です。
動画に「下手だね~」とはいていましたがとんでもございません。
凄すぎます。
いつの間にか沢山の事覚えたのですね。
私が傍にいたらお利口さんと言ってなでなでして上げたいわ。
2007/03/30(金) 17:39:25 | URL | サラママ #-[ 編集]
☆サラママさんへ
ママさん有り難う。
菜々子頑張って右ロール「ゴロン」もおぼえてくれました。
連続回転は、真っ直ぐロールさせたいのですが、母が座っているのを中心にカーブしちゃうようです。
真っ直ぐ回転の練習ですね。
こうして色々覚えてくれると、教えても楽しいし、嬉しいです。
菜々子も喜んでワンワン言いながら楽しんでいます。
リリイも楽しんでいます。
2007/03/30(金) 19:01:05 | URL | りりやんママ #57/sxb6I[ 編集]
初コメです♪
菜々子ちゃんのBlogもあったんですね
お気に入りに入れさせてもらったよ♪

動画 見ました
かわいい
やっぱりてっちのようだヮ♪
私も 「バン」ゴロンにしてやってみたんだけど
どうも 片側しかやれないみたいなの(^_^;)
ワンって聞き手みたいに 上手に出来る方とそうでない方ってあるんでしょうかね(?)
そうそう ママぁ~「バック」で足の周り回るの練習してるんだけど どうもうまく出来ないの
囲いがあるうちは コマンド言ってないうちから 勝手回ってる位なのに 囲いを外すと まっすぐバックになってしまうの
何故でしょう?菜々子ちゃんはどうでした?
2007/03/31(土) 00:02:35 | URL | 彩 #ZMUMkWGc[ 編集]
☆彩 さんへ
おはようございます。
菜々子のブログへようこそ(^o^)
リンクしてくれたのね、有り難うございます\(^O^)/
こちらはなかなか更新されていない(^_^;)所ですが、たまには覗いてね。
ミロリのページもあるんだけれど、ここは練習用にお借りしてあるから、公開してないの。

バックは合図でもう一度教え直して見たらドウかなぁ~
菜々子は私と並んで立って、鼻先を軽くたたいてバックバックと連呼(苦笑)したら母の足元をバックで回るの。
向き合って、菜々子に手のひらを向けて押すようにバックと声を掛けると、そのまま、真っ直ぐバックしていきます。
母と並んで立ってバック言って母も一緒にバックすると真っ直ぐさがります。
でも母が止まったままで居ると私の足元を回ってしまい、真っ直ぐさがれないの。(コレもドウかと思うけど・・・)

りりやんは真っ直ぐバックとサークルバックしか教えてないから、並んでも向き合っても、バックと云うと真っ直ぐさがっていってしまいます。

あとサークルバックを教えると良いよ~(これは必要だと思うよ)
これは向き合って立って、ワンコにサークルさせてその後母の足の間をバックしていきます。
これは馴れてくると、ワンコがサークルをした時に母もシンクロして半回転してワンコが足の間をバックしてくぐってきた時に母と向き合う形です。
それから鈴ちゃん8の字(立ち止まったまま)と応用のスルーエイト(歩きながら)は得意でしたよね。
それで考えたの・・・せっかくアウェイとカンバイ教えてもダンスの時に椅子とか何か目印を置いて廻すのも良いんだけれど、自分の足を棒に見立ててそれぞれの足を回転させるの。
今朝試してみたら、二人ともすぐに出来ましたよ。
右足をアウェイで3回くらい廻して、次ぎに左足をカンバイで3回廻すの・・・・これをダンスの中に取り入れると可愛いと思うけど・・・
バーションとしては立ったまま廻すのと、もう一つ片膝立ててその下を廻すのと、見た感じは別なパターンとして映ると思います。

菜々子には歩伏前進をおしえ居るので、片膝を立てたときは、歩伏前進でしようかなって思っています。

彩さんも試してみて・・・



りりやんは腰の事を考えて、得意の方だけで良いわ~と思っている母です。

今日のアジ練
2006年11月26日 (日) | 編集 |
今日のアタシ・・・
アタシは良いんだけどやっぱりおかぁちゃんの指示が・・・ね
ついついアタシはオーバーランしちゃうしさ、スラロームは入り方失敗しちゃうし・・・・

でもコレは良い方のアタシなの


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
菜々子ちゃん、カッコイイ~~!
ママの指示に従って、楽しそうに走ってる菜々子ちゃん、すご~~くカッコイイよ~
いつ見ても、惚れ惚れしちゃいます
チョコに、菜々子ちゃん爪の垢を少しでも煎じて飲ませたいわ~(^^;)
これからも頑張って(^_-)ネッ
2006/11/27(月) 15:44:53 | URL | チョコのママ #JalddpaA[ 編集]
スゴイッ!!
菜々子ちゃんカッコイイ!!
憧れるなぁ!
アジリティの道具が置いてあるドッグランでは
よく真似事して遊んでたのですが
スラロームがどうしても出来なくって。
菜々子ちゃんのジャンプしてる姿はいつ見ても
惚れ惚れしますよ。いつかナマで飛んでる姿を
見てみたいモノです。
2006/11/27(月) 21:21:40 | URL | latte #-[ 編集]
好きなんだねー!
奈々子ちゃん見てると、ほんとにアジをするのが好きなんだなと感じます。下のフリもそうですが、メイと同じで楽しそうに夢中でしてるからわかります。見ていてつい微笑んでしまいました♪
ママさんもすごい!感動しましたよっ!かっこいいです!
ディスクこんな風に投げればいいのね・・・(今頃納得)
沢山投げればいいのかも(コレは違う?)
でもこんなに次々に色んな形で投げるのはメイも喜んですると思うんですよ。
ママさんの動画勉強になるわー!
私も頑張りま~す♪
スラロームもメイは多分遊びとして喜んでしそうなので、思わず庭に作ろうかなと思ったりも・・・。
アジの施設どこかに自分で作りたいなー!
2006/11/27(月) 21:52:59 | URL | maybe #-[ 編集]
☆チョコのママさんへ
チョコのママさん有難うございます。
菜々子は、走るの大好きワンコで、何時でもルンルンです。
チョコちゃんも活動的なわんちゃんだもの、菜々子と一緒です。
2006/11/28(火) 17:02:07 | URL | 菜々子 #57/sxb6I[ 編集]
☆ latteさんへ
有難うございます。
そういっていただけると、アタシもおかぁちゃんもがんばって
続けていく勇気がわいてきます。
いつかきっとそんな時が来たら
カッコいい生菜々子を見てくださいね。
2006/11/28(火) 17:28:49 | URL | 菜々子 #57/sxb6I[ 編集]
☆maybeさんへ
あたしは、走るの大好き、アジリティー大好き、ディスク大好き・・・
リリイおねぇちゃんも大好きだよ。

メイちゃんはリリィおねえちゃんと違って、ディスクが好きだし、maybeさんも若いからきっと直ぐに上手くなるよ っておかぁちゃんが言っていたよ。
がんばってね。
アジリティーの施設、おかぁちゃんも宝くじが当たったら、絶対に造るって言ってたよ、でも宝くじを買わなきゃあたんないよねぇ~

あたしも早く作って欲しいなぁ~って思ってるんだぁ~

ディスク
2006年11月25日 (土) | 編集 |
23日はものすごく風が強くて上手くディスクを上げられ無くて動画は断念したんだけど今日再度挑戦。
おねぇちゃんがお仕事休みだったので撮って貰ったの。
風は吹いていたけど、この前ほど強くなかったら何とか出来たの。


いっぱい失敗したんだけど・・・エヘヘ・・
おかぁちゃんが良いところだけ繋いでくれたんだぁ~
こうして見ると・・・アタシって上手に見えちゃうでしょ
チェストもしたけど全部失敗・・・・
だからココには載せてないんだって言ってたよ。

そしておかぁちゃんたらね、背中を飛ぶのオーバーとタップがあるんだけど今回のは本当はタップなのに全部オーバーって言ってるの・・・
焦ってたのかな?・・・単純に間違いだとアタシは思ってるんだけどね。
まぁイイかぁ~

そうそうおかぁちゃんがね言ってたよ。
寒いからいっぱい着込んでいてまん丸ブタさんになってるって・・・でもね本当に太いんだから・・・もう少し細くなって貰わないとね
フリップ
2006年11月08日 (水) | 編集 |
昨日おかぁちゃんが作ってくれた、アタシのフリップだよ。
本当はもっと高く綺麗に飛べるんだけど・・・
それはおかぁちゃんの投げるディスクで決まるの。

だからおかぁちゃんには『練習しろ』て何時もアタシがワンワン言ってるのに・・・全然解ってないみたいなんだぁ~


あとね、アタシの得意なのはおかぁちゃんの背中を飛び越してディスクをキッチするのもすきなんだぁ~
でもコレもね、おかぁちゃんがヘタッピィーでさ
なかなかタイミングが会わないの~

アタシは声を大にして言っちゃうよ~
おかぁちゃんしっかり投げてよ

今日はものすごい風で、外ではディスクができないなぁ~
前に投げても後ろへ飛んで行ってしまうよ。
りりぃお姉ちゃんと追いかけっこして、走るのも運動になるから、それで我慢だね。
走る

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ストーカーの文字列は完全に付いてくるね~
画像はどうしてなのかな??
まだ、タグが見つからないわ
2006/11/10(金) 16:47:46 | URL | はつママ #yuixwzOY[ 編集]
☆はつママさんへ
お仕事忙しいのに・・・ありがとね

文字はコメントまでついてくるのよね。
でも動画は上の方だけなのよ~
メールに書いたひとみさんの所のダウンロードの所の1個、ママの所でも、開かなかった?
そこが開くとタグが書いてあるような気がしています。
2006/11/10(金) 19:15:03 | URL | りりやんママ #57/sxb6I[ 編集]

マウスを動かすと、菜々子ちゃんがついて来るわ~(*^0^*)ノ
楽しくて、マウスをあちこち動かしてしまいました
動画の菜々子ちゃん、嬉しそうにディスクを咥えるんですd(^-^)ネ!
ほんとに楽しそう~
2006/11/10(金) 23:35:21 | URL | チョコのママ #JalddpaA[ 編集]
☆はつママさんへ
有り難う☆☆
下に下がったよ~嬉しいよ~

ひとみさんの所で色々見たけどやっぱり私では見付けられなかったわ~
ホントに有り難うねぇ~
感謝だわ~
コレ大事にメモしておくわ~

動画
2006年11月03日 (金) | 編集 |
昨日はアタシのページにみんな来てくれて有り難うございました
うれしかったです~
みんなにクイズで正解してほしいものね、後は抽選会が楽しみです。
(クイズのヒントは、この前日の日記を見てね)

え~と、今日はアタシの動画を紹介するね
この間の訓練です。
おかぁちゃんとアタシが走った後に、ランちゃんパパがアタシと走ってくれました。
側で「ゴーゴー」とか「はやぇ~」と言っているのは、側にいる子供です。
おかぁちゃんでは無いですよ、念のため・・・・
アタシは、早く走りたいのに、ランちゃんパパは「マテ」って言うし、側で子供が「ゴーゴー」って言うし、たいへんだったんだぁ~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ありがとう!
 菜々子ちゃんヒントありがとう
もう1度考えるね~。
お姉ちゃんを見つけるの難しいんだ~。

菜々子ちゃんちゃんと言う事を聞いてエライね~。
待てだのゴ~ゴ~だのどうして良いか分からないよね~。

今日はシッ君、ペット博に行ってきてお洋服買ったんだよ~。
ここちゃん念願のつなぎなんだ~。
また、後日写真を撮るのでUPします!

それと、リリィちゃんのところでは同じような文章は受け付けてもらえなかったのでここに書かせてね!

ぐうたら漬け漬けようって母が言ってるんだけど、お砂糖は普通のお砂糖はダメなのかな??


2006/11/03(金) 14:29:12 | URL | ここちゃん #KLtzAfy.[ 編集]

菜々子すご~ぃ!もしかしてランちゃんパパ菜々子と大会出るんじゃないの~ママも上手、頑張ってね!
うちはダメだわ~私が練習行けないからさ~クラブも来年どーしょうかな?って考えてます、普段練習出来る所ないかな~~~
2006/11/03(金) 17:35:42 | URL | としこママ #-[ 編集]
☆ここちゃんへ
リリイのぺージさっきもエラーになってしまっていました。
サイトの方が混雑しているのかも知れないですね。
お砂糖の方・・リリイのページの2日中間報告の方に書いて置きました。
参考になると良いけれど・・・
獅童君ツナギ買ってきたの?恰好良いだろうなぁ~
後で見に行くね。
2006/11/03(金) 19:04:33 | URL | りりやんママ #57/sxb6I[ 編集]
☆としこママさんへ
ランちゃんパパすごいよねぇ~
やっぱり大会慣れしてるし、足も早いしねぇ~
ホント菜々子と走って欲しいわ~

でもねランちゃんパパ、ボーダー飼ってるんだよ、 まだ2ヵ月くらいのパピーちゃん、可愛かったよ~

普通の日の練習出来なくなると困るよねぇ~
私も大会前とかは、平日も見て欲しいわ~
2006/11/03(金) 19:10:01 | URL | りりやんママ #57/sxb6I[ 編集]

菜々子ちゃんのブログが出来ていたのね~♪
ビックリしちゃった!
ママさんすごいなぁo(^▽^)o
最近古株さん(怒られる?)達が次々お休みになって行く様子をみているとなんだか寂しいですよね。
りりやんママやえるははさんの様にほぼ毎日更新!の方にはどうかいつまでも頑張って欲しいわ☆
それにしても菜々子ちゃん、あまりの速さに目が追いつかないよ~!(^^ゞ
2006/11/03(金) 21:42:06 | URL | ミー母 #-[ 編集]

遊びにきました。
菜々子ちゃんの、ブログも開設したのね。
ママ頑張るなぁ
トワ母は、トワのブログもなかなか更新出来ずにいるのにね
りりやんの、写真まだあるのまた、考えなくちゃね
2006/11/03(金) 22:43:23 | URL | トワママ #-[ 編集]

菜々子ちゃん、はやぇ~~!!!
そして、カッコイイ~~
見ていて気持ちがいいねぇ~(o^-^o)
2006/11/04(土) 00:24:00 | URL | チョコのママ #JalddpaA[ 編集]
☆ミー母さんへ
こちらにもコメ有り難うございます
続けていくってなかなか大変ですよねぇ。
何時も同じような事の繰り返しで、コレといって特に話題が無くて・・・来てくれるお友達も「またコレかぁ~」って思うんじゃ無いかなぁって心配もしています。
でも私としては来てくれるお友達には悪いのですが、『ワン達の成長日記&忘れたときのメモ、記録代わり』のつもりで書くことにしています。
そして来てくれたお友達が、りりやんママ、今日もがんばって生きているよって思ってくれれば良いかなぁ~なんてね。
いつかは「時々お休み」から「長期お休み」になるかも知れないけれど、その時まで、(その時が何時かは解らないけれど)続けますよ~
ミー母さんも頑張ろうね~楽しみにしているんだからねぇ~



2006/11/04(土) 12:26:15 | URL | りりやんママ #57/sxb6I[ 編集]
☆トワママさんへ
ヨカッタァ、ママさんきてくれたのね~
菜々子ね、間に合わないかなぁ~って心配していたんだぁ~
お姉ちゃん図々しいから、1個で遠慮はしないんだよ~
2006/11/04(土) 12:29:52 | URL | 菜々子 #57/sxb6I[ 編集]
☆チョコのママさんへ
チョコちゃんのママさん有り難う♪
アタシ・・・カッコウイイ?
嬉しいなぁ~これからも頑張るからね。
応援してね
2006/11/04(土) 12:32:37 | URL | 菜々子 #57/sxb6I[ 編集]
早ーい!
菜々やんは早い!すごいね。ほんとに動きがキレイです。飛んでるみたい~。それに好きなんですね、アジが。楽しそうです。会ってみたいなーと感じました♪
2006/11/04(土) 19:59:32 | URL | maybe #-[ 編集]
☆maybeさんへ
有り難うございます。
動画母は見る方に気を取られ、カメラが動いてなくて、右側の方フレームに入っていませんでした。
私と菜々子のは、お友達に写してもらったんです。
なかなか上手く出来なくて・・・・・
母何時もお悩みです。

